2010/12/10

『映し鏡』プロモーションサイト|SOUR


SOURの新曲『映し鏡』のプロモーションサイト
以下ネタバレにつき、驚きを楽しみたい方は先にサイトをどうぞ。

SOURといえば、昨年『日々の音色』のPVで度肝を抜かれたけど、
今回はプロモーションビデオじゃなくてプロモーションサイト。
それもただのサイトではなく、一般的なWEBサイトの概念を拡張するものに。
複数のウィンドウが開き、それらが精密なプログラムに従って縦横無尽に動き回ります。
昔悪い意味で流行ったブラクラをイメージすると分かりやすいかもしれません。

そこで繰り広げられる映像は、複数のソーシャルネットワークを活用して
人々と相互作用することで自分が作り上げられていく様子が表現されています。

ディレクターは『日々の音色』に続いての川村真司さん(@masakawa)に加えて、
@qantaさん@Saqooshaさん@yuma_flughafenさん

川村さんがYouTubeにサイトのイメージ映像を上げてくれています。

また同ページでは企画意図も以下のように語られています。
今回の曲「映し鏡」は、あなたの身の回りにあるモノや人そのすべてがあなたを映す鏡で あり、そこに映る姿を見て自分自身が誰であるのかを知ることができるといったことを歌っています。この歌詞を聞いたとき、インターネットのソーシャルネットワーク上に転がる自分/個人のデータを集めてそれで何かエンターテイメントを作れないだろうかと考えました。オンラインにある自分の存在を通して、自分の姿を確認することができるとした らすごく面白いのではないかと。このコンセプトを元に、アクセスした人それぞれのソー シャルネットワーク上での状況によって、各自全く違った視聴体験ができるようなコンテ ンツを作りあげました。

この企画では、制作費の支援を事前にKICK STARTERでも募集していました。
出資者は金額に応じて先行視聴などの特典がつくという仕組み。
出資というユーザー参加。